2015年05月

ありがとうございました

4月後半に、「日本ホビーショー」に行ってきました。

日本ヴォーグ社主催の「手づくりでHAPPYコンテスト」の
表彰式にご招待いただいたので、ドキドキしながら出掛けました。
賞状をいただくなんて、一体何十年振りでしょうか…?!
contesttenji
会場内に、コンテストの入賞作品を展示するブースがありました。
ジャンルは様々です。
私は入賞でしたので、奥の棚の方に展示していただきました。

手前の方には金賞や特別賞などを受賞された方々の作品が・・・
どれも繊細で丁寧なお仕事、そしてステキなアイディアを形にされた作品ばかりでした!
contestsakuhin
私の作品、タイトルは「ハーモニー」です。

「ルームシェアをしている女の子3人が、お休みの日に一緒にキャンドル作りを楽しみます。
お互いの好きな色を組み合わせたハンドメイドのキャンドルたち。
リビングや玄関に飾ったり、ルームシェア○周年の記念日には
キャンドルを灯してお祝いします。」
・・・そんなストーリーが頭に浮かび、製作しました。

お菓子やお料理をするみたいに、「キャンドル一緒に作ろうよ!」と
気軽に楽しめるクラフトになればいいなぁと思いました。
実際、あまり手間のかからない作り方の作品ばかりです。
3人がそれぞれ好きな色を1色つくって、
型に流し込んだり、型抜きをして貼り付けるなど、デコレーションするだけ。

それにしても、ホビーショーは大賑わい!
目移りしてしまう様々な魅力的なブースがいっぱいでした。
とても刺激を受けた楽しい時間でした。

hipponakamatachi2015
神宮前・GALLERY HIPPOさんでは、「カバ」がテーマの作品達が大集合の
「HIPPOの仲間たち展」が開催されました。
ホビーショーと会期が重なっていたこともあり、
短い時間でしたが在廊してまいりました。

私の作品は、こんな感じ。。。
ここ数年、毎回参加させていただいていますが、
カバを表現するのって、とっても難しい!奥深い動物です。。。

今回は、作品を創る前に久々に動物園に行ってみたのですが
カバってこんなに大きかったっけ?!とビックリ。
でもなんとも愛情があって、優しそうでかわいいんですよね。
なんだか新鮮でした。

そして、意外と動物園の売店などには、カバのグッズが少ない!という
ことが分かりました。
「HIPPOの仲間たち」展は、イラスト、絵画、陶芸をはじめ
ポストカードやアクセサリー、雑貨などのカバ作品に出会える、とても貴重な作品展かもしれません。
次回も楽しみにしています!

作品をご覧くださいました皆さま、
また、作品展示のためにお世話になりました皆さま、
本当にありがとうございました!!




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。